Mimikyu!

役立ちそうなことを書きたい

Pick:ネメシスメモ

ネメシスが提示されたらネメシスしか選ばないので必然的に多くなるネメシスのピック方針とマリガンについて 

 

・ピックする時に狙うカード

金虹枠では下のカードを狙いフィニッシャーとしてデッキを構築する。

リーシェナとカラミティは無条件で強いが、ジェッパは後攻でやや弱め、残り3枚は条件つきでの強さとなるのはマイナス要素だが、マグナセイバーに必要な宴楽カードは強いカードしかないので序盤中盤の提示で出なくても宴楽カードが提示に出たらピックしていきたい。ベルフォメットは機械カードを融合した枚数ファンファーレで出現するフォロワーが増えるので機械カードをピックしなければならないが、プールの機械は金枠の3コス1枚、機械兵、アイアロンの残骸のみと難易度が高いが、それでも起動すればゲームに勝つのでピックする価値は十分ある。

銅、シルバー枠

下のカードが当たり枠であり、ネメシスは2コスで優秀なカードが多いのでタワーになりやすい。その為、ドローできるカードの価値は他のリーダーより重めに見ている。

 

糸使い:1cで破壊カウント2稼げるのが強い

売り子、給仕:宴楽カードであり効果も強いので積極的に取る

二刀:基本は10体破壊の追加効果を狙ってのピック

ネメシスの苦手とする大型フォロワーに強い

機械兵:効果は強くないが、ベルフォメット素材となるので出たら1枚は取るようにしたい

マリオネッター、エクスプローラー、ドールレディ、モータージーニアス

:これらのカードは似たような性能の2コスで、1枚で複数の破壊カウントを狙えるコスト埋めカードとしてシンプルに優秀 

エンジニアドワーフ:2c3cパペットルームまで1枚で完結し、先行であれば盤面を制圧し続ける事ができるのでかなり強い。ただし2cで置けないと手札で腐ることも多々あるので取って2枚

機構の打ち手:効果の能力無効化も結構役立つ場面は多いが、それ以上に進化効果の2ドローが優秀。ネメシスは進化時効果を持つカードがあまりないので後手で輝く1枚。

名もなき決意:進化権回復+2ドローの破格カード。基本打てる暇のあるターンは後半であり7ターン目くらいには10カウントに到達するのでこのカードを取れていると雑にリソースを吐けるのが強み。取りすぎて序盤事後が怖いのでピックは2枚がベスト

ホムンクルス:3ターン目に置くカードとしては優秀、それ以外のターンでは重いのと盤面干渉しない効果なので置きにくい。金虹枠のフィニッシャーか浸食、レーザーバードなどのやや重めのカードを増やせると強い。 

無情の浸食:ドロー+3/1突進が出てくる文句なし最強カード 

先3後手4がパワースパイク。提示された分だけ取りたい。

レーザーバード:4c4点でボードにも出るので無理なくジェッパ圏内に押し込めるパワーカード。

 

微妙~外れ枠

この中でも枚数次第ではありなカードもある

 

・取りたくないカード

魔鉄の獅子:デッキからフィニッシャーを引きにくくなる

多椀:2/2/2バニラ

コイルデバーサー:噛み合えば先2でギリ耐えれる性能だが後手だと使う暇がないので弱い

クラウンドール:7cで全処理もできない性能なのでいらない

魔鉄の番人:効果がコストに見合ってない、出せない

 

 

〇マリガン 

カラミティ、リーシェナ、マグナセイバーを取れている場合は探しに行く。

ハードマリガンができるようにデッキは軽めに、ドローは多めに、以上!